毛引き症対策

毛引き症の「パインちゃん」

毛引きをしないように
なるべく気をそらそうと
必然的に、放鳥時間が長くなっています。

いっぺんにオカメさん全員出してしまうと、
ウンチの始末が追いつかずに、
大変なことになってしまいます。

書類なんかもかじられてしまいますしね。

なので、多くて3羽まで。
普通は2羽ずつの放鳥です。

常にパインちゃんが出ている感じなので、
他の子の放鳥時間は、
比較的に短くなってしまいます。

これまで、なるべく平等にしてきたつもりですが、
やはり不満があるのか、
他の子まで毛引きをするようになりました。

始めは「換羽期?」
と、思っていたのですが、
どうやら、故意にむしっているようです。

鳥さんって、そこまで考えてるのかな?

とは思うのですが、
だんだんみすぼらしくなっていく姿をみていると、
切なくなって来ます。

他のおうちでは、どうしてるの?
って、そもそもオカメ5羽もいっぺんに飼わないのかな?

オカメ部屋を造ってあげられたら一番楽なのですが、
現実的に無理!

この記事へのコメント