毛引き症

毛引き症進行中の 「パインちゃん」 無駄かも? ・・・と、思いながらも、 羽を抜かないように、 家族順番で 「見張り」 的な対策を取って見ました。 毛づくろい中は特に、 抜かないように声かけしながら気を紛らわせ、 暇さえあれば、 肩に乗せて行動を共にし、 餌も、 好物のひまわりの種を 多く入れてやり、 更に、 明らかに体重が減っているの…

続きを読む

心配です

こんばんは 以前にも投稿したことがありますが、 我が家のオカメちゃん、 パイドの「パインちゃん」ですが、 やっぱり毛引き症みたいです。 抜いた羽に血がついていたり、 羽ばたいたときに羽の内側が肉色だったり、 目つきがきつく、元気が無かったり・・・ 最近、あまり餌も食べていないようです。 ストレスかなぁ・・・・? 他の子達と同じように 可愛がってきたつもり…

続きを読む

日向ぼっこ

今日は良いお天気ですね。 せっかくなので、 鳥さんたちに日向ぼっこさせました。 網戸越しに差してくる ベランダからの日差しがが暖かく 「ピーチク、パーチク、・・・」 最初はうるさかった鳥さんたちも 気が付けば ウトウトお昼寝です。 ふと、見ると、 ちょっと暑かったのか、 ボタンインコが ケージ内の水入れの中に お尻からとっぷり 漬かっていま…

続きを読む